2020-01-01から1年間の記事一覧

対立 Conflict

「私は、人に取り入ろうとしているのか、それとも、神に取り入ろうとしているのか。もし、何とかして人に気に入られようとしているのであれば、私は、キリストの僕ではありません (ガラテヤ書 1章10節) 「私が来たのは、地上に平和をもたらすためではない。…

思考停止 Frozen Brain

「どこまで考えるのか」と考える。 例えば、 ・Aさんは、「ほうれん草は体に良い」と言う。 ・Bさんは、「ほうれん草は、ビタミンがたくさん含まれているから体に良い」と言う。 ・Cさんは、「ほうれん草に含まれるビタミンCは、抗酸化作用があり、ガン…

『主語』 "It's not about me."

「私の人生の主人公は私だ。」 という言葉は、本や、ドラマや、ある種のセミナーなどでよく耳にします。 私も好きな言葉です。 生きる中で、環境が私たちに与える影響は非常に大きいですが、 その中で流されるのではなく、自分の意思を尊重していこうという…

『ハウ ドゥーユーノウ?』 How do you know?

「神は、いることもいないことも証明できない」 どこかで聞いたことのある命題ではないでしょうか。 よく考えてみると、これはその通りだなあと感じます。 なぜなら、目に見えないのですから。 ただし、仮に、目の前に現れたとしても、 今度は、それが妄想で…

『美しい不完全さ』 Beautiful Incompleteness

みなさんこんにちは、 コトワドです。 前回のブログでは、神を中心に生きること。 神の時間の中で、自分の時間が使われることについて書きました。 今回はそれに関連して、 少し、クリスチャンの生身の話をさせて下さい。 皆さんは、クリスチャンと言えば、 …

『自分の時 v.s. 神の時』 My v.s. God's Hour

ビルの二階から、 下の交差点を歩ている人たちを観察する。 人を待つ人。 早足で歩き去っていく人。 ペアでおしゃべりしながら歩く人。 無表情の人。 怒っている顔の人。 真剣にスマホで会話している人。 楽しそうな表情の人。 それぞれの人には、それぞれの…

『道』 The Way

進み「たい」方向と、 進む「べき」方向。 自分には、今、二つの道が見える。 時には、その道が重なり合っていることもあるが、 そのような幸せなことはそうそうなく、 逆の方向を向いていることがほとんどだ。 時には、「べき」を選ぶことはできるし、 後か…

『問い』Qs

―― それはまるで、完成しないパズルのよう。 なぜでしょう。 問いが尽きないのは。 それは、あなたに遥かに劣る存在として作られたからではないでしょうか。 限界のある自分の脳みそで考える。 しかし、答えは見つからない。 それでも、あなたは言う。 「信…

『二種類の神』 Two Gods

みなさんこんにちは。 コトワドです。 ここまで何本か、ブログ記事を書かせていただきましたが、 みなさんの発見になることや、参考になることはありましたでしょうか。 私の願いと祈りは、 「クリスチャン」と呼ばれる人たちが、実は皆さんにとって、そこま…

『結局は、誰のせい?』 Who's Fault?

みなさん、こんにちは。 コトワドです。 テレビをつけると、いろんなニュースが流れていますね。 そして、ほとんどのニュースは、悪いニュースのことのように感じませんでしょうか。 もしかしたら、世の中はどんどん悪い方向に向かっているのではないか、と…

『死がもたらす新しい生』New life that death brings

人がそれまで持っていた考え方を捨てて、 新しい生き方を選択しようとする際に影響を与えるものには、 どんなものがあるでしょうか。 例えば、ある一冊の本との出会いや、一人の人との出会いは、 自分の人生に大きな影響を与える要因としてあるかもしれませ…

『アイヘイトユーゴッド 』I hate you God.

新年あけましておめでとうございます。 コトワドです。今年も、神の愛について、イエスとは誰かについて、私の信仰について、皆さんに少しづつシェア出来たら良いなと思っております。 突然ですが、私は、1/1の日に妻と大喧嘩をしました。 詳細は省かせてい…